頂上決戦はサトノダイヤモンドが優勢!

【日曜・京都4R・3歳未勝利】

 デビュー戦は5着に敗れた◎エアニューゲートですが、出負けしたうえ、前半は緩い馬場にノメッて後方からの競馬に。前々で運んだ2頭がワンツーを決めた展開ですし、勝負どころで上がっていく脚には見どころがありました。叩き2走目、良馬場でやれそうな今回は馬券になると思います。相手は○スプマンテ、▲オーシャンセブン、×ペガーズ、☆バリオラージュ。馬券は3連複、3連単フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・京都10R・端午S】

 前走は後続の追撃をギリギリしのいだという辛勝だった◎ウラガーノ。しかし、水の浮く不良馬場で、各馬の意識が前に集中する超ハイペースのなか、先行して押し切ったのだから着差以上に強いと思います。7F戦で結果を出したこと、牡馬にもパワー負けしない馬格があることを踏まえればオープンでも狙い目は十分。相手本線はダートでまだ底を見せていない○タガノカトレア。以下▲グッドヒューマー、×シゲルベンガルトラ、☆スターカットダイヤ、△メイショウラケーテ、△マテラスカイ、△ラッシュアウト。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・京都11R・天皇賞・春】

 ◎サトノダイヤモンド。有馬記念とは違い、キタサンブラックとの斤量差はゼロになりますが、それでも目標を定めて運べる分、サトノが優勢との結論に。とにかく操縦性が抜群で思い通りに運べるのが最大の長所。かなり外めの枠になりましたが、全く心配はありませんね。前哨戦の前走でも「かなり仕上げてきた」と感じていましたが、今回はそれ以上の出来。現役ナンバー1の存在感を見せつけてくれると思います。2番手は○シュヴァルグランに。昨年はキタサンブラックから0秒2差の3着。前半は馬群のなかで身動きが取れず4列目のインへ入りましたが、ここが勝負の分かれ目になりました。結果論ですが、もうひとつ前のポジションなら際どかったと思います。その後は宝塚記念、JC、有馬でいずれもキタサンに先着していないものの、長丁場なら逆転の目はあるとみます。馬体もハード調教を貫いた効果でスカッと映る長距離仕様に。楽しみですね。3番手はもちろん▲キタサンブラック。以下×シャケトラ、☆アルバート、△ゴールドアクター、△レインボーライン。馬券は馬連と3連単フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…4月22日=(1)(10)(9)着、4月23日=(5)(1)(1)着】 (馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス