文字サイズ

【競輪】ASファン投票1位は新田祐大

オールスター競輪ファン投票1位の新田祐大(左)とガールズケイリン総選挙1位の高木真備
2枚

 競輪を統括するJKAは20日、「G1・第59回オールスター競輪」(8月11~15日・松戸)の出場選手を発表した。19日に「G1・高松宮記念杯」(名古屋)を制したばかりの新田祐大(30)=福島・90期・SS=が初のファン投票1位となった。2位は昨年のKEIRINグランプリ(京王閣)を制した浅井康太(三重)、3位は3月の日本選手権(名古屋)で優勝した村上義弘(京都)で、4~9位は平原康多(埼玉)、神山雄一郎(栃木)、武田豊樹(茨城)、深谷知広(愛知)、稲垣裕之(京都)、山崎芳仁(福島)。この上位9人が初日(11日)のドリームレースに出場する。

 名古屋でG1V4を飾ったばかりの新田が、派手なスーツで登場した。だが、真横の高木はピンクの衣装。「目立つことを意識して(衣装を選んで)きたのに、隣の高木真備さんがあまりに豪華な衣装なので、かすんでしまうような感じですね」とボヤいたが、初のファン投票1位には笑顔がはじけた。

 オールスター連覇をもくろむ新田は「ファン投票1位に恥じないように、自分らしい走りと自分らしいパフォーマンスをして、競輪を盛り上げていきたいです。僕が目指しているのは、僅差の1位でなく断トツの1位。誰が見ても迫力があり、競輪はすごいと感じてもらえるようなレースで1位を獲りたいですね」とアツく語った。

 オールスター2日目(12日)に行われる「ガールズケイリンコレクション2016松戸ステージ」は高木真備(21)=東京・106期=が初めてガールズケイリン総選挙1位で選出された。高木は「ピンクが好きなので、自転車と同様に同じ色にしてきました」とピンクの衣装でニッコリ。昨年は人気先行で3位に選ばれたが、今年は14場所でV9と絶好調。実力もつけてきた。「積極的なレースを評価してくださったと思うので、そのようなレースをして、優勝したいです」とパワー全開で攻めることを誓った。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      競輪最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(競馬・レース)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス