元祖アイドル高橋淳美1000勝目指す

 【第61回】高橋淳美(50)=大阪・60期=

 現在、ボート界では鎌倉涼、魚谷香織など美形レーサーが、“アイドル”並みの注目を集めている。そんな“アイドルレーサー”の元祖と言われているのが今回紹介する高橋淳美。OLから転身した美人レーサーを目当てに、「入り待ち、出待ちをするファンが絶えなかった」と、当時を知る先輩記者からよく聞いたものだ。

 そんな高橋は今年5月で50歳になったが、肌はきめ細やかく、見た目は30代前半と思えるくらいだ。その秘けつについて聞いてみると「スキンケアとか適当だし、そんなことないですよ…。強いて言うなら、ストレスをため込まないことかな」と教えてくれた。

 若々しくいるには、趣味を持つことも良いそうだ。「私の場合はダイビングですね。これまでカリブ海やインド洋にも潜ったけど、やっぱり沖縄が一番!!水の透明度が違うし、サンゴや魚もきれい。本当に癒やされるんです」。やはり人生を楽しむことが最大の薬なのだろう。

 今年の目標はあと36勝(6日現在)に迫った“1000勝到達”。「ただ2着が多い選手だし…」と自信なさげだが、若々しく思い切ったレースをする高橋なら達成は十分。皆さんもボート界の“あっちゃん”を応援してくださいね。

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(競馬・レース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス