深川麻奈美、人気急上昇の“スマイル”

 【第58回】深川麻奈美(26)=福岡・100期=

 同期の鎌倉涼、平高奈菜が人気選手に成長したが、今回紹介する深川も人気上昇中の一人。かわいい笑顔に視線を奪われる男性ファンも多い。現勝率では初のA2を経験するなど、レースでも思い切りのいい旋回を武器に力を伸ばしている。

 ただ、7月から適用される新勝率ではB1級に降格する。「A級になれたのはエンジンのおかげ。まだまだ自分には足りないことが多い。ターンの技術とか整備力とか、いろいろな部分を全体に底上げしないといけない」と結果を受け止め、レベルアップへ課題を挙げる。

 仕事場を離れれば家族との時間を大切にしている。特に2歳半になる娘に癒やされているという。「もうかわいくて仕方ないんです」と目を細める。旦那も同じ勝負の世界に身を置く競輪選手の高鍋邦彰=福岡・A級2班。「仕事に理解はあるし、精神的な面での支えは大きいんじゃないですかね」と見えない支えに感謝。家族の存在が厳しい仕事に向かう彼女の原動力になっている。

 「女子王座に出たい。次(8月・鳴門)は無理だけど、来年は出られるように頑張ることがまずは身近な目標です」と話す深川。向上心を持ち、今は地力を蓄えている最中だ。あこがれの舞台で“麻奈美スマイル”がはじける時が待ち遠しい。

 【今後のあっせん】24~29日多摩川・女子リーグ戦

関連ニュース

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(競馬・レース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス