【宮島G3】8月に現役を引退した「グレートマザー」日高逸子さんがトークショー「楽になりました」

 「宮島プリンセスカップ・G3」(9日、宮島)

 オールレディース開催中のボートレース宮島で、元女子ボートレーサーの日高逸子さん(64)がトークショーを行った。

 今年8月に40年間の現役生活に幕を閉じた。通算2539勝。G1優勝は2回で、生涯獲得賞金額は11億4400万3198円と偉大な功績を残し惜しまれつつ引退。現役中は「グレートマザー」と呼ばれて男女問わず選手からも信頼されていた。

 トークショーでは現在の心境を聞かれ「楽になりました。ケアして走るのが怖かったし、体中も痛くなったし、目も悪くなったし」と苦労を重ねながら現役生活を続けていただけに、この一言に全てが集約されているようだった。

 お酒のエピソードも多い日高。話もその方向に向かうと「現役時代はレース開催中は飲めなかったので体にいい生活を送っていたが、今は毎日飲んでいる。旦那に言われて血液検査に行ったが、まだ結果は出てないんです。みんな肝臓を心配している」と気にしていた。

 「アッという間の40年。20年くらいの感覚です。お疲れさま会をいろいろな人がやってくれる。私は引退したが、現役を続けている渡辺千草さんや、高橋淳美さんは応援したくなります。どこまで頑張るのか見てみたいです」と今後の楽しみも話した。

 今でも体重が増えないようにホットヨガやジムに通っている。これからも元気な姿をファンの前にたくさん見せてほしい。

編集者のオススメ記事

宮島ボート最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス