文字サイズ

実力ナンバー1レーサーが決まる!ボートレースダービー

 武田修宏
1枚拡大

 地上波「BOAT RACEライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けする「BOAT RACE BEAT」。今回の担当は武田修宏です!

 行楽シーズン真っただ中の10月は、気候もバッチリでまさにボートレース観戦に最適。しかも、10月23日からは、SG「ボートレースダービー」がボートレース蒲郡ではじまります!

 1年間レースを戦って、勝率上位者52人が参加できるこのSGは、この1年の実力No.1レーサーを決めると言っても過言ではありません。しかも、今回のボートレースダービーは、ナイター開催というのも一つの見どころ。僕も現役時代はナイターの試合がすごく好きで、カクテル光線が自分のスピードを高めてくれるようでテンションが上がりました。

 でも一方で、試合に向けて体調を合わせていくルーティーンをつくるのは大変でしたね。起きる時間、食事の時間、いかに自分を管理するかも勝負の大切な要素になりそうです。

 SG連覇中の毒島誠選手を筆頭に、今年のタイトルホルダーである白井英治選手や井口佳典選手が参戦していますが、僕としてはやっぱり地元・愛知県の赤岩善生選手や池田浩二選手に頑張って欲しいですね。地元の選手が頑張ると、それだけで大会が盛り上がりますから。特に赤岩選手は蒲郡で優勝23回という無類の強さを誇りますし、久しぶりのSG優勝をぜひここで見たいですね。

 このレースの成績によって、年末のグランプリへの出場が見えて来る選手も多いと思います。そういう意味では全員が勝負駆けですから、白熱した限界ギリギリの勝負を期待したいですね。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    ボートコラム最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス