【POG】2歳戦独断評価(17、18日) マイネルラウレアの勝ちっぷりに大物の相

 2歳新馬戦が17日(土)、18日(日)の中山、阪神、中京競馬で計10鞍が争われた。18日の阪神5Rではマイネルアウレアが1番人気に応えて勝利。スローな流れを4角最後方。直線は手綱をしごいてもなかなか進まず絶望的かと思われたが、残り1F過ぎから鬼脚を繰り出し、ゴール前でギリギリ差し切った。スケール感があり、今後が楽しみな一頭だ。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

マイネルラウレア(牡、父ゴールドシップ、栗東・宮)

 日曜阪神5R・芝2000m、横山武「敏感な面があってゲート裏でもチャカチャカしていたけど、いいものを持っていると思います。このまま順調に成長していってくれれば」(レース評価B、将来性★★★★)

セリオーソ(牝、父ディープブリランテ、美浦・高柳瑞)

 土曜中山5R・芝2000m、三浦「気性に難しい面のある血統で、この馬も気の勝った牝馬ですが、厩舎がうまく調整してくれました。初戦と思えないほど反応が良かったし、抜け出す時のバランスも良かったです。気持ちの面がこれから鍵になってきますが、今の感じなら上に行っても楽しみ」(B、★★★★)

アフトクラーティラ(牝、父ロードカナロア、美浦・菊沢)

 土曜中山6R・ダート1800m、横山和「返し馬の雰囲気が良かったですし、ゲートも上手に出たので逃げる形になりました。厩舎で乗り込んでくれていて体力ができていましたし、厳しい流れでも押し切ってくれました。血統的に先々はもっと良くなると思いますし、順調にいってほしいですね」(C、★★★★)

ユイノマチブセ(牡、父シニスターミニスター、美浦・竹内)

 日曜阪神6R・ダート1200m、木幡初「強かったですね。練習ではスタートが速かったので、何もしなくてもいい位置を取れると思っていました。イメージ通りでしたね。調教では左に張ったり、トモの甘さを感じていましたが、実戦では大丈夫でした。まだ課題はありますが、とりあえず勝てて良かったです」(B、★★★)

ベンダバリラビア(牡、父アジアエクスプレス、栗東・寺島)

 土曜中京5R・ダート1800m、今村「ゲートを出て(隣の)藤懸Jが行ったので、あの位置からになりました。ケイコでチップをかぶると嫌がる面を見せていましたし、道中は砂をかぶって嫌がっていましたが、3~4角でグッときたので、これなら大丈夫かと。直線もいい伸びでした。抜けてからフワッとするくらい余裕がありましたし、これからが楽しみです」(C、★★★)

トゥルース(牡、父ジャスタウェイ、美浦・斎藤誠)

 日曜中山5R・芝1600m、マーカンド「スタートを出てくれましたが、逃げたくなかったので控えました。まだ幼くて、何をしていいか分かっていない感じでした。距離がもう少しあれば、もっと離していたと思いますし、能力は高いですね」(C、★★★)

レヴィナス(牝、父トゥザワールド、美浦・鈴木慎)

 日曜中山6R・ダート1200m、勝浦「追い切りに乗ってまずまずの印象を持っていましたが、こういうレースになるとは思っていませんでした。行く馬を行かせて味のある内容でしたし、最後も余裕がありました。初戦で結果が出ると思っていなかったので、これからもっと良くなると思います」(C、★★★)

プウスカンドゥール(牝、父シャンハイボビー、栗東・坂口)

 日曜中京5R・芝1400m、横山琉「ゲートの1歩目は遅かったですが、二の脚で流れに乗っていけました。少しもたれる面はありましたが、4角で手応えもあったし、外へ出してからしっかり伸びてくれました。初戦からいい内容で走ってくれました」(C、★★★)

ルンナノオクリモノ(牡、父ディスクリートキャット、栗東・大根田)

 土曜阪神5R・芝1200m、「きょうだいそろって怪しい面があり、返し馬で他馬に迷惑をかけてしまったのは申し訳ないです。レースも気を使ったりしていましたが、最後は自分からハミを取ってくれました。ラチから離して気の悪さを出してもと思って、内をしっかり狙いました。いい走りはしてくれました」(C、★★)

テンカオーライ(牡、父マインドユアビスケッツ、栗東・松下)

 土曜阪神6R・ダート1800m、鮫島駿「砂をかぶせる競馬をしたかったけど、あまりにペースが遅かったのでハナへ行く形になりました。直線で外へ逃げたりする若さがあって課題は残しますが、馬体も含めて成長の余地があるので楽しみです」(C、★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス