【POG】2歳戦独断評価(19、20日) 成長力のある血統で今後が楽しみなタッチウッド

 2歳新馬戦が19日(土)、20日(日)の東京、阪神、福島競馬で計10鞍が行われた。日曜阪神4Rではタッチウッド(牡、武幸)が芝10Fを逃げ切り勝ち。前半1000mが63秒1のスローとはいえ、上がり3Fを11秒8-11秒0-11秒2と優秀なラップでまとめて、2着馬に6馬身差をつけた。半兄ノースブリッジ、伯父にローレルゲレイロと成長力のある血筋で今後が楽しみだ。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

タッチウッド(牡、父ドゥラメンテ、栗東・武幸)

 日曜阪神4R・芝2000m、ムーア「いいレースはできました。体が大きくて気も良く、どっしりとしている。リズム良く運べましたし、良かったですね」(レース評価B、将来性★★★★)

モズメイメイ(牝、リアルインパクト、栗東・音無)

 土曜東京5R・芝1600m、ルメール「真面目な馬で、冷静に走れていました。直線もいい脚。能力はありそうだね。距離もピッタリ」(B、★★★★)

グランテスト(牝、父ロードカナロア、栗東・今野)

 土曜阪神5R・芝1200m、坂井「調教通りの走りで、いい内容でした。気性的に難しいところがあるので、うまく向き合っていければ」(C、★★★★)

グレートサンドシー(牡、父イントゥミスチーフ、栗東・中内田)

 土曜東京4R・ダート1400m、川田「とてもいい馬ですが、成長過程的にまだまだ先の馬だと思っていました。それでも勝ち切れたのは大きいですね。成長とともに歩んでいければ」(B、★★★)

スマートフォルス(牡、父シニスターミニスター、栗東・吉村)

 土曜阪神6R・ダート1400m、武豊「以前調教に乗った時より良くなっていた。除外で延びたことがいい方に出たね。いいスピードがあるし、ダートも合っている」(B、★★★)

ベラジオオペラ(牡、父ロードカナロア、栗東・上村)

 日曜阪神5R・芝1800m、レーン「新馬戦なので、まだ慣れないところがあったけど、それでも最後までいい脚を見せてくれました。経験を積めば、これからもっとやれるだけのポテンシャルはあります」(B、★★★)

パルクリチュード(牝、父ガンランナー、栗東・松永幹)

 日曜福島6R・ダート1700m、西村淳「いいスピードがあります。初めて乗りましたが、返し馬の段階で自信がありました」(B、★★★)

ドットクルー(牡、父ディーマジェスティ、栗東・笹田)

 土曜福島5R・芝1800m、丸山「聞いていたよりも返し馬でのフットワークが軽かったです。スタートを出てしっかりポジションを取れたし、ペースが緩かった分、反応しました。いったん2着馬に出られたのですが、よく差し返してくれました。まだ緩さが残るので、これからパンとしてくれるといいですね。」(C、★★★)

マジカルワード(牝、父ハーツクライ、美浦・大竹)

 日曜東京5R・芝2000m、菅原明「切れるというより長く脚を使う馬だと聞いていたので、前に行きました。スローペースで行けたので踏ん張ってくれましたね。敏感な面があるので、後ろからつつかれる形になったのも良かった。いい勝負根性でした」(C、★★★)

ダルタニアン(牡、父イスラボニータ、美浦・牧)

 日曜東京6R・芝1400m、木幡巧「初戦はどうかなと思っていたけど、勝ち方は良かったですね。抜け出してからもしっかり反応してくれました。上積みはまだあるし、いい勝ち方だったので今後が楽しみです」(C、★★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス