【POG】2歳戦独断評価(5、6日)ジェイパームス テン良し、中良し、しまい良し!

 2歳新馬戦が5日(土)、6日(日)の東京、阪神、福島競馬で新馬戦が計11鞍行われた。5日の東京6Rでは単勝1・4倍に支持されたジェイパームス(牡、美浦・堀)が2番手から押し切り快勝。レースの上がり3Fは11秒4-11秒3-11秒1の加速ラップで収めて2着馬に3馬身差をつけて断然人気に応えた。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

ジェイパームス(牡、父ジャスタウェイ、美浦・堀)

 土曜東京6R・芝2000m、ルメール「真面目に走ってくれたし、いい加速をしてくれました。距離は二千がちょうどいいです。まだ子どもだけど、きれいな走りをします」(レース評価A、将来性★★★★)

ノーブルクライ(牡、父ハーツクライ、栗東・友道)

 日曜阪神5R・芝2000m、福永「スタートを出ないと聞いていたけど、思ったよりも出てくれた。芝の走りが非常に良かったし、楽しみが持てる内容で勝てたと思います」(A、★★★★)

キレナイカ(牡、父ハービンジャー、栗東・須貝)

 土曜阪神6R・ダート1800m、吉田隼「枠が外だったのでスムーズに砂をかぶらない競馬ができました。フットワークが大きくていいですね。4角の手前で池添さんが動いて、遅れたんですが、最後は何とかかわしてくれました。今後はキックバックだったり、もまれる競馬を勉強していかないといけませんが、バランス的に起きて走れているのはいいですね」(B、★★★★)

レッドロスタム(牡、父ロードカナロア、美浦・国枝)

 日曜東京5R・芝1800m、ルメール「真面目に走ってくれたし、最後はいい脚を使ってくれました。能力はありそうだし、まだ伸びしろはある。楽しみです」(B、★★★★)

バースクライ(牝、父ハーツクライ、栗東・千田)

 日曜阪神6R・芝1600m、福永「軽いし、切れる脚を使うし、いい馬ですよ。難しい面を随所に出していたし、使える脚も短いので距離は短い方にシフトしていくかもしれませんが、いい内容で勝ってくれました。クラスが上がっても楽しみです」(B、★★★★)

ダークブロンド(牝、父ハービンジャー、栗東・高橋亮)

 土曜阪神5R・芝1400m、C・デムーロ「前半は行きたがっていましたが、途中からリラックスしてくれました。まだ分かっていない感じで直線は行こうとしたり止まったりを繰り返していましたが、それでも最後はとらえてくれました。距離は延びても対応してくれそうです」(B、★★★)

オメガタキシード(牡、父ハービンジャー、栗東・松永幹)

 土曜東京5R・ダート1600m、横山和「まだ子どもっぽいところがあるなかで、兄(パーティーベル)と違って気の勝った性格ですね。その気性を生かした競馬をしようと思っていましたが、逃げ馬の後ろを取れてイメージ通りの競馬ができました。切れる感じがないので、広いコースも良かったと思います」(C、★★★)

サニーサフラン(牡、父ヘニーハウンド、美浦・中野)

 日曜東京4R・ダート1300m、坂井「素直な馬です。道中も馬込みの中で対応してくれたし、外へ出してからもいい脚を使ってくれました。すごくいい内容でした」(C、★★★)

ルイス(牡、父キンシャサノキセキ、栗東・角田)

 日曜阪神4R・ダート1200m、角田河「(ゲートは)最後入れだったのでもう少し出ても良かったんですが、二の脚でカバーできました。出して行ってあの位置から運び、そのままこの馬のリズムで行けました。いい馬です」(C、★★★)

トラベログ(牝、父グレーターロンドン、美浦・岩戸)

 日曜福島5R・芝1200m、丸山「スタートは速かったけど、終始左に張っていていました。調教の感じだと追ってどうかと思っていましたが、直線反応して差し切ってくれましたね」(C、★★★)

ブルーイングリーン(牝、父アメリカンペイトリオット、美浦・小手川)

 日曜東京6R・芝1400m、山田「攻め馬に乗った時からいい動きで、そこそこやれそうだと思っていました。いい競馬ができて良かったです。体やトモが緩くて、まだ良くなる余地を残しています。芯が入ってくれば上のクラスでもやれそうだし、この先が楽しみな馬です」(C、★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス