先週の新馬戦4戦4勝 今週も矢作厩舎 土曜東京にシュタールヴィントがスタンバイ

 3日間開催だった先週の新馬戦に4頭を送り込み、全て初陣をVで飾った矢作厩舎。「その前の週はタイムオーバーとかもあったんですけどね」と攻め専(調教を専門に行うスタッフ)の安藤助手も驚きの表情だ。今週は土曜東京5R(芝2000メートル)にシュタールヴィント(牡)を送り込む。

 父は短距離王ロードカナロアで、母は11年桜花賞馬マルセリーナという良血馬。両親の字面からはマイラーっぽい雰囲気が漂うが、「マイルよりも長い距離の方がいいと思います。(兄の)ラストドラフトとか、ヒートオンビートもそうですよね」と中距離に適性を見いだしている。

 1週前の6日には、栗東CWでの3歳牝馬パーソナルハイとの併せ馬で1馬身半先着。最終リハでも栗東坂路でルージュラテールに食らいついた。「走りがすごく良かったです。思ったよりも走るな、と。子どもっぽいですが、本当に元気いっぱいです」と初戦に向けて仕上がりは良好だ。03年11月~04年8月に藤沢和雄元調教師が新馬戦出走機会最多となる9連勝をマーク。この連勝がどこまで続くか注目したい。(デイリースポーツ・山本裕貴)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス