【POG】2歳戦独断評価(10、11日) ディープ産駒の最終世代オープンファイア楽しみ

 2歳新馬戦が10日(土)、11日(日)の中山、中京競馬で計8レースが行われた。11日の中京5Rでは、セレクトセールで3億3000万円(税込み)で落札された注目馬オープンファイアが登場。発馬でアオッたり、走りに集中してなかったりと幼さを随所に見せていたが、ゴール前で差し切りV。ディープインパクト産駒の最終世代としても今後が楽しみな一頭だ。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

オープンファイア(牡、父ディープインパクト、栗東・斉藤崇)

 日曜中京5R・芝2000m、ルメール「まだ甘い。子ども。遊んでいた。ゲートの中でも、スタートでも、道中でも、直線でも。でも、いい瞬発力がある。反応に時間がかかったけど、2回目は速くなる。真剣に走ったのは残り150mだけ。さすがディープ産駒。伸びしろがあるので、すごい楽しみ」(レース評価A、将来性★★★★)

ティニア(牡、父フランケル、栗東・池江)

 土曜中京3R・芝1400m、福永「しっかり調教してくれていましたし、初戦からしっかりと動けました。好スタートから最後はもうひと脚使ってくれて、いい内容で勝てました」(B、★★★★)

スマートジェイナ(牝、父ロードカナロア、栗東・大久保)

 土曜中京5R・芝1600m、今村「調教ですごくおっとりとした性格だったので、”走る気あるのかな”と思っていましたが、走るととても真面目でした。返し馬の前から気が入っていましたし、いい形でレースに臨めました。4角前で手前を転換しましたが、元に戻しましたし従順でいい子。最後も調教通りでした。2場開催ですが、いい馬に乗せていただき感謝しています」(B、★★★★)

マーブルマカロン(牝、父ダノンレジェンド、美浦・林)

 土曜中山4R・ダート1200m、三浦「追い切りに乗った時から一生懸命な馬だと感じていました。体の成長を含めて、これからの馬だとも思っていたのですが、このきつい流れのなかで最後まで頑張ってくれました。全てにおいてセンスのいい馬。芝も走れそうな軽いフットワークをしていますよ」(B、★★★)

ダノンゴーイチ(牡、父イスラボニータ、美浦・菊沢)

 日曜中山5R・芝1600m、戸崎圭「ケイコでいい動きをしていたので、自信を持って乗りました。不利がありましたが、何とかクリアできましたし、強い内容でした」(B、★★★)

ロッククリーク(牡、父エピファネイア、美浦・栗田)

 土曜中山5R・芝2000m、ルメール「真面目に走ってくれました。ジリジリだけど、長くいい脚を使ってくれました。距離はいいですね。まだ伸びしろはあるし、能力もあります」(C、★★★)

タルマエロマエ(牝、父ホッコータルマエ、美浦・新開)

 日曜中山3R・ダート1800m、M・デムーロ「幼いけど、すごく真面目ですね。行きっぷりが良くて前向きでした。次はもっと良くなりそう」(C、★★★)

テーオーリカード(牡、父パイロ、栗東・高柳大)

 日曜中京4R・ダート1800m、松山「返し馬から乗り味が良く、十分に戦える状態でした。枠順やスタートが良く、いい形でレースができました。まだ幼いところはありますが、最後はよくしのいでくれました」(C、★★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス