武豊 藤沢和師は「僕にとってライバル」 それでもタッグ結成でクラシックV

 ついにラストウイークを迎えた藤沢和雄調教師(70)=美浦。「確か免許を取ったのが同期なんですよ。僕の方がデビューは早かったけどね」。そう振り返る武豊騎手(52)=栗東・フリー=にとって、藤沢和師とはどういう存在なのか?少し考えたあとに「表現が難しいけど…どちらかと言えばライバルといった感じかな。僕にとっては、相手が藤沢厩舎という方が圧倒的に多いからね」と答えた。

 それでも、タッグを組めば重賞5勝を含む〈22・14・11・56〉の好成績(JRAのみ、2月22日現在)。師にとって記念すべきクラシック初Vとなった04年桜花賞のダンスインザムードで共闘し、「完璧な勝利でした。藤沢先生の馬でG1というのが…ね。妙なプレッシャーがあったのを覚えています」と懐かしむ。

 その翌年。ゼンノロブロイで挑んだ英インターナショナルSは2着惜敗。「勝てなかったけど、いい思い出。もうちょっとでしたね」。ゴール寸前でエレクトロキューショニストの強襲に遭ったものの、日本馬として誇らしい走りを見せた。

 JRA賞の授賞式では、毎年のようにともに登壇。「妙な掛け合いをするのが恒例でしたよ」と笑みを浮かべる。「先駆者だし、ジョッキーとしてもいろいろと勉強になることが多かった。本当に“ホースマン”という方でした」。レジェンドの目に映る師の姿は、やはりレジェンドだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス