【ジャパンC】デアリングタクト3着 勝負根性見せるも…敗戦糧にさらなる成長へ

 3着に敗れたデアリングタクト
2枚

 「ジャパンC・G1」(29日、東京)

 やはり最強女王アーモンドアイは強かった。それでも、無敗の三冠馬2頭も意地を見せた。デアリングタクトは、最後の直線で苦しくなりながらも3着を確保。またコントレイルは中団から最速上がりで追い込み2着。デビューからの連勝は7で止まったものの、改めて能力の高さを示した。この2頭がアーモンドアイからバトンを引き継ぎ、これからの日本競馬をけん引していく。

 底力は見せた。3番人気のデアリングタクトは、最後まで諦めない末脚を披露して3着。古馬との初対戦、さらに牡馬と戦うのも昨年11月のデビュー戦以来だったが、2着コントレイルとは同タイム。初黒星を喫したとはいえ奮闘した。

 道中は勝ったアーモンドアイを見ながら中団の7番手を追走。4角で外へ出し、これからという時に、コントレイルに押し込められ、内へ大きくヨレてしまった。松山は「折り合いはついて、道中はいいポジションで競馬ができた。でも、最後は内へ内へとモタれてしまった。苦しかったのかな」と振り返る。ただ、そこからの根性が見事だった。鞍上の左ステッキに応えて必死に脚を伸ばし、ゴール寸前でカレンブーケドールをかわした。

 杉山晴師は「メンバーがメンバーだけに、いつもよりワンテンポ、早く追いだした。初めて勝負をしに行って、最後は苦しくなって内へモタれてしまった」と分析する。世代、性別を超えた世紀の一戦。3歳牝馬として奮闘はしたものの、課題の残るレースとなった。トレーナーは「今後は真っすぐ走れるように、馬としっかり向き合って修正していきたいと思います」と前を見据えた。

 アーモンドアイとコントレイルには敗れたが、史上初の無敗三冠牝馬として存在感は示した。まだまだ伸び盛りの3歳馬。今後については未定だが、この敗戦が糧となり、ひと回り大きく成長した姿を見せてくれるに違いない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス