ソーヴァリアントから禁止薬物検出 東京4R未勝利戦で1着が失格に

11月7日東京4Rで1着となったソーヴァリアントから禁止薬物「カフェイン」が検出され会見する菊田淳JRA審判部部長=美浦トレセン(撮影・三好信也)
11月7日東京4R1着となったソーヴァリアントから禁止薬物「カフェイン」が検出された
11月7日東京4Rで1着となったソーヴァリアントから禁止薬物「カフェイン」が検出され会見がおこなわれた=美浦トレセン(撮影・三好信也)
3枚

 JRAは11日、7日の東京4R2歳未勝利戦で1着となったソーヴァリアント(牡2歳、美浦・大竹)から、レース後に禁止薬物のカフェインが検出されたことを発表した。

 JRA審判担当の福田正二理事は「府中警察署に届け出をし、発生原因の調査を依頼しております。お客さまならびに関係者の皆さまには、ご心配とご迷惑をおかけしますことを心よりおわび申し上げます」とコメントした。

 同馬は失格となり、1着賞金は没収。2着馬以下が繰り上がり、改めて賞金が分配される。レースが確定しているため、払戻金に変更はない。JRAでの禁止薬物検出によるレース後の失格は、2014年12月の中山で新馬戦勝ちのピンクブーケからカフェインが検出されて以来。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス