【オート】佐藤摩弥はSS王座決定戦で6着 「スタートは思い切り行けた」

レース後、落ち着いた佐藤摩弥
2枚

 「スーパースター王座決定戦・SG」(31日、川口)

 サトマヤの王座決定戦初挑戦は6着-。スーパースター王座決定戦トライアルに、女子で初出場し、いきなり決定戦に進出した佐藤摩弥(27)=川口・31期=が、最終日12Rのスーパースター王座決定戦(10周・5100メートル)に出走。果敢なスタートで2番手につけたが、後退して6着に終わった。

 「スタートは思い切り行けたので、悔いはないんですが、ドドド(不整振動)がきて、前について行けなかった。この時間帯で走る経験も不足していました。10周は8周プラス2周じゃないほど長く感じました。この優出が過去の栄光にならないよう、今後も大きなレースで頑張って飛躍したい」

 敗れたとはいえ、女子でここまで活躍したサトマヤには、ファンや選手から賞賛の声しかない。トライアル1回戦で8着に敗れた選手の優出は、最近10年間で一人もいなかったが、そのジンクスもあっさり打破した。

 2020年は地元・川口の正月開催(2~5日)から再始動し、伊勢崎のG1・シルクカップ(9~13日)へ。女子レーサーをけん引するサトマヤの戦いは続く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス