【有馬記念】アーモンドアイまさかガス欠9着 圧倒的人気も…

 「有馬記念・G1」(22日、中山)

 まさか、こんな姿を見ることになるとは-。豪華メンバーにありながら、単勝1・5倍の圧倒的人気に支持されたアーモンドアイは9着。勝ち馬から1秒8差でゴールした。

 スタート直後はリズム良く追走したものの、1周目の直線で前に馬がいなくなった瞬間に折り合いを欠いた。スタンド前の大歓声も影響したのだろう。そこからハミをかんで行きたがるそぶりを見せる。それでも4角で4番手まで進出したが、最後は力尽きた。ルメールは「スタンド前で冷静に走れなかった。アーモンドアイでも2500メートルはリラックスして走らないと疲れてしまう。最後もグッとくるところがなかった」と肩を落とした。

 国枝師も、集まった報道陣の前で神妙な面持ちで語る。「1周目の直線で外へ出した時にスイッチが入ってしまった。天皇賞・秋やジャパンCのように内でリズム良く走れば、シュッとした脚を使えるけどね。最後はガス欠のような感じになってしまった」。敗戦のショックを隠し切れない様子だ。

 今後の動向については未定だが、この一戦だけでアーモンドアイが色あせることはない。現役最強牝馬の巻き返しに期待したい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス