【オート】岩田行雄が史上3人目の1500勝 「今後の目標は、明日の1着」

史上3人目の1500勝を達成した岩田行雄
2枚

 「稲妻賞・G2」(12日、伊勢崎)

 オートレース界のレジェンド・岩田行雄(62)=伊勢崎・15期=が、開催初日の2Rを快勝し、史上3人目の通算1500勝を達成した。1977年8月11日デビュー以来、41年10カ月での記録。1636勝の小林啓二(山陽、引退)、1557勝の秋田敬吾(山陽、引退)に続く快挙だ。

 「うれしいね。思ったより早かった。(高橋)貢には、すぐに抜かれるけど、先に達成できて良かった。勝利数が現役選手の中でトップでいられるのは、うれしい。でも、優勝じゃないから。あくまでも1着だから。エンジンは前検日にヘッド周りを修正して、中間から先が良化。1500勝で一番うれしかったレースは今日ですね。今後の目標は、明日の1着です」

 レースでは、20線内の7枠からスタートした岩田。内々から鋭く攻めて、早めに2番手に進出。逃げる北渡瀬充(伊勢崎)を3周1角で差して、いったん先頭に立ったが、直後のバックで流れて差し返された。そのまま2番手で機をうかがい、6周1角で北渡瀬を再び差し切った。

 岩田はこれまで、日本選手権、オールスター、全日本選抜とSG優勝3回。G1で18回、G2では8回優勝。飯塚将光、島田信広、片平巧らと船橋最強軍団を率いたレジェンドだ。船橋が2016年3月に廃止された後は、伊勢崎に移籍。移籍後も最重ハンデで活躍し続けている。通算優勝回数は106回。生涯獲得賞金額は16億594万4431円(11日現在)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス