JRA 外国人騎手の受験資格を明文化

 外国人騎手に本免許取得の道が開けた。JRAは7日、14年度の調教師・騎手免許試験要項を発表。その中の新規騎手の項目に「外国で騎手免許を受けている者を含む」と盛り込んだ。外国人調教師に関しても受験資格要件を明記した。

 以前も内規では外国人の受験を容認していたが、どういう試験を課すか具体的な記載がなかった。挑戦例は一度もない。明文化することで海外に向け、門戸を開放していることをアピールした格好だ。今後、外国人騎手は地方競馬所属の騎手に準じる扱いとなる。

 これを受けてイタリアのM・デムーロ騎手(34)の動きが注目される。同騎手は99年から毎年、短期免許で騎乗。外国人騎手初の日本ダービー制覇(03年ネオユニヴァース)などJRA・G19勝を挙げている。近年はイタリア競馬の衰退が著しくイギリス、フランスに活躍の場を求めたがチャンスに恵まれず日本での通年騎乗を希望していた。

 一次試験は10月2日に行われる。筆記試験は競馬関係の法規や専門知識に関する問題が出題され、英語による受験が可能。実技は日本での実績があるため免除される。ただ、一次に合格しても14年1月27~29日の二次試験が難関。日本語による競馬関係法規、知識、一般常識等の口頭試験が行われる。合格ラインは100点満点でおおむね60点以上。日本語の日常会話ならできるデムーロだが、相当にハードルが高いと言えそうだ。

 外国人騎手が試験に合格して免許を受けた際は、年間を通じての中央競馬騎乗を義務付けられる。調教師が合格した場合、日本で開業するには当該統括機関の免許返上が条件となる。また、通年騎乗の外国人騎手が誕生しても、短期免許で騎乗可能な人数は同時期最大5人で現在と変わらない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス