【7月10日のあんぱん】第74話 嵩は琴子からある秘密を聞く のぶは「ガード下の女王」に興味を
今田美桜が主演のNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月曜~土曜8時・土曜は一週間振り返り放送)。7月10日は第74話が放送される。嵩は、琴子から女心がわかっていないと一喝され…。
東京出張の前日、取材する代議士先生の資料を確認していたのぶ(今田美桜)たち。岩清水(倉悠貴)がまずはこの人に取材したいと話す「ガード下の女王」と呼ばれる婦人代議士に、のぶは興味を示す。その夜、健太郎(高橋文哉)と酒を飲みながらのぶについて語っていた嵩(北村匠海)は、近くにいた琴子(鳴海唯)に女心がわかっていないと一喝され、ある秘密を明かされる。そんな嵩に健太郎は、東京で長年の思いを伝えるべきと背中を押す。
昭和の初め頃、高知の町中をものすごい勢いで走る「ハチキンおのぶ」と呼ばれた男勝りの少女・のぶ。幼なじみの嵩(たかし)と戦争を経て再会、結婚。激動の時代の荒波を共に乗り越え、のぶは漫画を描くことに人生を掛ける嵩をけん引し、励まし支えていく。名作「アンパンマン」が生まれるまでの軌跡を描く、愛と勇気の物語。主題歌は、朝ドラで俳優としての出演経験もある野田洋次郎が生み出した、RADWIMPS「賜物」。
