【4月25日のあんぱん】第20話 のぶと嵩の明暗くっきり 翌朝登美子はどこへ、嵩はその夜帰宅せず

母・登美子(松嶋菜々子)は再び嵩(北村匠海)を置いて…
嵩の合格はかなわず、明暗の分かれたふたり。左から、嵩(北村匠海)、のぶ(今田美桜)
同級生と手を取り合って志望校合格を喜ぶのぶ。左から、のぶ(今田美桜)、彩良(小川うさ子)
3枚

 今田美桜が主演のNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月曜~土曜8時・土曜は一週間振り返り放送)。4月25日は第20話が放送される。のぶは静まり返る柳井家にあんぱんを届けるが…。

 受験したのぶ(今田美桜)と嵩(北村匠海)の明暗が分かれる。静まり返った柳井家で、伯父・寛(竹野内豊)たちに頭を下げる嵩。そこに、のぶと草吉(阿部サダヲ)があんぱんを届けに来る。朝田家はうれしい時もしんどい時もあんぱんを食べると話すのぶに、嵩の母・登美子(松嶋菜々子)が…。翌朝、御免与町を去ろうとする登美子を追いかける嵩。そして、草吉に自分は何のために生まれて来たのかと尋ねた嵩は、その夜、家に帰らず…。

 朝ドラ112作目の「あんぱん」は今年放送100年を迎えたNHKが送る、愛と勇気の物語。「アンパンマン」の作者やなせたかしの妻・暢がモデルのヒロイン、のぶ役にオーディションで3365名の中から選ばれた今田美桜。後に夫となる嵩(たかし)役を北村匠海が演じる。脚本は、ドラマ「ハケンの品格」、朝ドラ「花子とアン」など多数の実績を持ち、生前のやなせたかしと交流のあった脚本家・中園ミホがフィクションとして描き出す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ドラマ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス