「私もそんな感じ」余裕がない日はつい顔を出しちゃう嫌な自分に共感の声「めっちゃわかります」【漫画】

余裕がない日は、つい嫌な自分が顔を出してしまうこともある。そんな日常の1コマを可愛らしい絵柄で描いた「暴」(作:ひよこさん)がSNSで多くの共感を集めている。

物語は主人公の「最近、全く余裕がない」という言葉から始まる。

朝、布団から体を起こすと、眉間にしわを寄せながら「もう帰りたい」と考えてしまう主人公。本当に仕事に行きたくない、誰とも話したくないと布団を握りしめる。

その後、なんとか布団から抜け出し、テレビを見ながら身支度を始める。しかし靴下が片方ずつしか見つからず、制服がどこにあるのかも分からない。それなのに、出かける時間は刻々と迫っている。流れていたテレビの星座占いでは、自分の星座であるうお座が最下位。これらの出来事を受けて「もうほんとムカつく!」と主人公の文句が止まらない。

外に出れば、険しい表情で「あああ全員どけ!!道あけろ!!」とズンズン歩く。そうしてイライラを抱えたまま出社し、仕事をする毎日だ。会社では仕事を頼まれると笑顔で返事をするものの、心の中では毒を吐いている。

そして「イラついた日ってつかれが倍増する……」と、食事をしながら考える。夜になって布団に入ると、「自分すごいイヤな人間だったな。今日はもう早く寝よう」と1日を振り返る。こうして主人公は「明日はもう少し優しくなりたいな」と思いながら眠りにつくのだった。

読者からは「私もそんな感じです。なんだか安心しました」や「めっちゃわかります。仕事前すごく行きたくない→仕事場では平和主義だから死ぬほど気を使う→帰って自己反省自己嫌悪のループです。」といった声があがっている。

そんな同作について作者のひよこさんに話を聞いた。

-同作を制作しようと思われたきっかけや、制作時のエピソードなどがございましたら教えてください。

余裕がないとあれもこれもと全部イヤな方に考えてしまって暴君と化してしまったので。

-同作を含め、作品づくりにおいて大切にされていることを教えてください。

マイナスになりすぎないようにしています。愚痴っぽくとかはあまり描きたく

ないので。あとはご飯とか好きなものの表現を多めに入れるようにしています。

(よろず~ニュース特約・カキMONO.1)

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス