再生の道、前代表・石丸伸二氏と「全く関わりのない状態」で挑戦 「メディア側に立たれたので」

 政治団体「再生の道」の奥村光貴代表(26)が23日、来たる衆議院議員選挙に向けて都内で会見を実施。今回の衆院選において、前代表の石丸伸二氏(43)とは「全く関わりのない状態で進めていく」と明言した。

 石丸氏の2025年9月に「再生の道」代表の座を退任。代わって現役京都大学院生の奥村氏が党内投票で代表に選ばれている。

 代表退任会見時には「求められれば」と、応援演説などでの支援を明言していた石丸氏。その言葉通り、2025年11月の東京都葛飾区区議会選挙では岩見奈津代氏の応援に駆けつけ、同氏は16位で当選。同団体初の地方議員が生まれている。

 そのこともあり、記者から石丸氏の応援演説の有無について質問が飛んだが、奥村代表は「全く関わりのない状態で進めていく」と明言した。司会からも「(石丸氏)個人でその旨も発信もされていましたが、石丸さんはメディア側の人間に立たれたので、特定の政党の候補者を応援できないと表明されましたので、今回は全く関わることはない」と伝えた。

 会見では今回の衆院選において、同団体から昨年の参院選でも出馬した吉田あや氏(40)が東京18区から、天野こころ氏(36)が東京2区から出馬を予定していることを発表した。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス