既婚女性の7割が「夫選びに後悔」 容姿は重要じゃない!妥協してはいけない結婚相手の条件とは

 結婚相談所Presiaは、20~50代の既婚女性287人を対象に、「夫の選び方と結婚後の本音」に関する調査レポートを公表した。

 調査によると、「今の夫との結婚を後悔したことがありますか」という質問に対し、70.0%(201人)の女性が「はい(後悔したことがある)」と回答した。さらに「生まれ変わったら、今の夫とまた結婚したいですか」という質問に対して54.0%(155人)が「いいえ」と回答。半数以上の女性が、現状のパートナーに対して何らかの不満を抱えており、人生をやり直せるなら別の選択肢を望んでいるという本音が明らかになった。

 最も後悔している、すなわち「結婚相手選びで妥協しなければよかったこと」では、1位が「経済力・低収入(65人)」で2位も「金銭感覚(42人)」とお金がらみの項目が上位となった。また、「家事スキル(32人)」や「義実家との関係(23人)」への後悔も多く、生活を共にするパートナーとしての“実務能力”や“環境”が重要視される傾向にある。

 一方、「妥協してもよかった」ことの1位は「容姿(105人)」だった。2位の「服装・センス(38人)」を大きく引き離し、多くの既婚女性が「結婚生活において、夫の見た目はさほど重要ではない」と実感していることが分かる。これから結婚相手を探す女性にとっては、「イケメンかどうか」よりも「稼げるか」「価値観が合うか」を優先すべきという、先輩たちからの明確なメッセージと言える。

 自由記述では「とにかく経済力と金銭感覚の常識がある人を選んでください。また、物を捨てられない人も要注意です。シンプルな生活をしている人の方が経済的にも金銭感覚もあるので、物も増やさないので生活も安定するかと思います(40代)」「義理の両親や親戚との関係や距離感を確認した方が良いと思います。何かあったときに自分の方を守ってくれるかなどを考えておくと良いです(40代)」「同棲して相手の生活態度や金銭感覚を把握してから結婚の判断をした方がいいです。特にモラハラはある程度長い期間一緒に生活しないと気付きにくいので(20代)」といった声が寄せられた。

 「結婚してよかったと感じる瞬間」として最も多かったのは「一緒にいて気を遣わない(45人)」だった。次いで「自由にさせてくれる(35人)」、「子供をかわいがる(28人)」、「やさしい(25人)」と続いた。

(よろず~ニュース調査班)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス