声優・清川元夢さん死去 87歳 「エヴァンゲリオン」冬月コウゾウ役などで人気

 歴史的大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の冬月コウゾウ役などで知られる声優の清川元夢(きよかわ・もとむ)さんが、17日午前11時10分、肺炎のため87歳で死去していたことが22日、分かった。所属していた東京俳優生活協同組合が公式サイトで発表した。

 サイトでは「当組合所属俳優 清川元夢 2022年8月17日(水)午前11時10分、肺炎により永眠いたしました。享年87」と公表。「葬儀に関しましてはご遺族の意向により、近親者のみにて相済ませました」とし、「長年にわたり、俳優 清川元夢にご声援、ご指導、ご鞭撻を賜りまして誠にありがとうございました。ここに生前のご厚誼に深謝するとともに、謹んでご報告申し上げます」と感謝を述べた。

 清川さんは1957年、俳優座養成所に入所し、68年から東京俳優生活協同組合に所属した。エヴァンゲリオンシリーズを手掛ける庵野秀明監督の作品に数多く出演しており、冬月コウゾウの他「ふしぎの海のナディア」のガーゴイル役などを担当。また「機動戦士ガンダム」では主人公のアムロ・レイの父親テム・レイ役を務めた。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス