大規模通信障害で混乱のauショップ 一部店舗では怒鳴り声、行列も スタッフは冷静な対応を呼びかけ

 大手通信会社のKDDIが運営するauなどの携帯サービスで大規模な通信障害が2日に発生し、auの携帯ショップやコールセンターは対応に追われている。都内のショッピングモールに内在するauショップのスタッフは利用者に対し、「原因がはっきりしないので、今は復旧までお待ちいただきたい」と冷静な対応を呼びかけた。

 KDDIによると、2日午前1時35分頃から同社が運営する全国のau、UQモバイル、povoの携帯電話サービスで、音声通話およびデータ通信が利用しづらい状況が続いている。朝目覚めると、突然携帯が使えなくなることに混乱したユーザーがauショップを訪れるケースが続出。ウェブ上では、「auショップ。入りきれない行列でクレーム言い続けている」「auショップで電波行列で行列!客のオヤジが怒涛の叫び!」など混雑している様子を伝えるツイートが多数投稿された。回線の問題であるため携帯販売店のauショップで対応することは難しいが、対応を急ぐユーザーらが来店するケースが多いようだ。

 午後3時半頃、よろず~ニュースの取材に応じた都内のauショップでは、混雑している様子は見られず、落ち着いた状態だった。スタッフによると開店の11時頃には通信障害を知らない利用者が次々に店を訪れ、10人ほどの行列ができたという。しかし、午後に入るにつれ徐々に落ち着きを見せた。「結構怒鳴ったりとかするお客様もいたと、ネットで見ましたけど基本的に当店ではなかったです」と話した。携帯電話自体の故障だと勘違いしている人が多かったという。

 ただ、現時点(2日午後5時30分)で復旧の見通しは経っていない。取材中も数人が店を訪れ、スタッフに相談している姿が見られた。スタッフは「auのホームページでは1時間おきに詳細が出ておりますので、そこを見ていただきたい」と現状の対応法を説明した。

(よろず~ニュース・松田 和城)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス