夏目漱石、宮沢賢治らが猫フィギュアに カプセルトイ「文豪猫」で読書の秋を彩ろう

 文豪がかわいらしい猫のフィギュアになった。カプセルトイ「⽂豪猫」が29⽇、ブシロードメディアの⽂系カプセルトイブランド「BOO-KYU(ぶっきゅう)」より発売された。「吾輩は猫である」の夏⽬漱⽯による「ニャツメ」、「注⽂の多い料理店」の宮沢賢治による「ミニャザワ」など、それぞれのイメージが具現化された全5種類。読書好きの机にピッタリかもしれない。

 夏目漱石、宮沢賢治の他には芥川⿓之介を連想する「ミニャザワ」、同様に川端康成の「ニャワバタ」、太宰治の「ニャザイ」となっている。コンテンツスタジオCHOCOLATE Inc.が「読書好きの⼈には猫好きが多いのではないか」という説から着想し、表情や服装、ポーズなどにもこだわって製作した。商品が⼊っているのは丸型のカプセルではなく、本のかたちをした「BOO-KYU」オリジナルの容器。「⽂豪猫」と本型のケースをセットで飾っても楽しむことができる。

 同商品を担当した企画作家の⽒⽥雄介、漫画家でイラストレーターやじまりによる4コマ漫画は完成。やじまりのツイッターで公開されている。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス