文字サイズ

話題の「鉄道アイドル」ってなに?元祖・木村裕子さんに聞いたルーツと現状

 近年、嗜好の細分化によりさまざま新ジャンルが生まれつつあるアイドルシーン。中でも注目を浴びつつあるのが「鉄道アイドル」だ。鉄道アイドルとはその名の通り、鉄道に因んだ歌を歌ったり、鉄道イベントに出演したりと、鉄道業界や鉄道ファンに寄り添った活動を展開するアイドル。鉄道アイドルになる背景は人それぞれだが、2005年に初めて鉄道アイドルを名乗ったのは木村裕子さんと言われている(※現在は「鉄旅タレント」として活動)。鉄道アイドルとは一体どのような経緯で生まれたのだろうか。木村さんに話を聞いてみた。

 ◇  ◇

 橋本菜津美(以下「橋本」):事務所オーディションへ送る履歴書に「趣味:乗り鉄・鉄道グッズ集め、特技:車内販売員の放送、PR:明るい性格の鉄道ヲタク」と書かれたというエピソードが印象的でした。木村さんは初めから鉄道に関わる活動がしたかったのでしょうか?

 木村:私は名古屋出身なのですが、東京に進出したくて色んなオーディションを受けたんです。インパクトのある履歴書でないと書類が通らないと思い、趣味が鉄道であることをアピールしました。当時は「芸能界で鉄道に関する仕事ができる」と思っていなかったので、その後の展開に本人が一番驚きました(笑)。

 橋本:当時は「鉄道好き=男性」のイメージが強かったのでインパクトあったでしょうね。木村さんは、いつから鉄道がお好きだったのでしょうか?

 木村:小さい子供の頃からよく近所の鉄橋の上で列車を眺めていました。足の下を通る列車を見てはしゃいでいたのを覚えています。

 橋本:過去にはJRの車内販売員をされていたことがあるんですよね?

 木村:当時、JRの車内販売員がアルバイトでできるなんて知らなくて、募集広告を見つけるとすぐに応募しました。実は、履歴書に鉄道好きをアピールしようと決めたのも、販売員をしていた時に出会ったお客様に「女の子で鉄道が好きって珍しいね」と言われたことがきっかけなんです。

 橋本:そのお客様の言葉が運命的な一言だったんですね。その後、事務所所属が決まり「鉄道アイドル」として活動をスタートされるわけですが、当初の活動はどのようなものでしたか?

 木村:普通では入れないような場所へ取材に行けたり、駅弁を食べ比べたりと、仕事として鉄道の旅ができたので、とても楽しかったです。ただ、鉄道イベントなどにご来場いただいたお客様から、どれくらい鉄道のことを知ってるか試されるような質問も多く、しんどかった時期もありました…(笑)

 橋本:鉄道好きと言って思いはそれぞれですもんね…。

 木村:そうなんです。だけど、男性が多いイベントに女性のお客さんも徐々に増えて行きました。女性がいると華があるというか、やっぱり盛り上がるんです。イベント出演を繰り返す中で、男性も徐々に寄り添ってくれたという感じですね。

 橋本:今、木村さんが作った鉄道アイドルシーンが大きな盛り上がりを見せています。以前にくらべ「鉄分が少なめ(※鉄道の知識が少ない)」と公言するアイドルも増えていますが、どう思われていますか?

 木村:鉄道ファンの方が肯定から入ることが多く、活動しやすそうで羨ましいなと思っています。鉄道アイドルとして活動していた時は、これ以上ライバルが増えて欲しくないと思ったこともありましたが(笑)。今では逆にいい傾向だなと思っています。

 橋本:私自身も北神急行電鉄の応援ソングを担当したことがきっかけで「鉄道系アーティスト」として活動しています。初めは鉄道の知識が乏しく「鉄道系」と名乗るのが怖かったのですが、鉄道ファンが広い心で接し、応援してくれたことで鉄道を好きになることができました。そういう環境が出来上がっていたのは、木村さんの地道なご活動のお陰だとあらためて感じます。木村さんは今年5月に鉄道タレント活動を卒業し心理関係のお仕事へ進むということですが、鉄旅タレントとして最後にされたいことはありますか。

 木村:出演オファーも沢山いただいていたのですが、コロナの影響で殆どキャンセルになってしまいました。最後は長年応援して下さったファンの方々と、これまでの活動を振り返るイベントはしたいなと思っておりますので、早いコロナの終息を願っております。

 ◇  ◇

 木村さんの活動はまもなく幕を閉じるが、切り拓いた鉄道アイドルシーンは地域社会やさまざまなサブカルチャーと結び付けた。興味のある方は手始めに銚子電気鉄道が製作した木村さん出演映画「電車を止めるな!」(2020年)をご覧になったりYouTubeで「鉄道アイドル」と検索してみるのがおススメ。ロマンあふれる鉄道とキュートなアイドルたちの贅沢なコラボレーションを堪能していただきたい。(橋本菜津美)

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    サブカル系最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス