「おっさん(ファン)を東京ドームに連れていきたい」有田哲平のひたすらプロレスを愛でるイベント大盛況
大のプロレスファンで知られる、くりぃむしちゅーの有田哲平が、チュートリアルの福田充徳をパートナーに、日本テレビが持つプロレスのアーカイブ映像をもとに独自の考察を加えて紹介する「有田哲平の日テレプロレス噺2」が16日、後楽園ホールで行われた。
昨年9月の第1回に続き、今回も超満員札止め。ある意味伝説的な試合として語られるジャイアント馬場vsラジャ・ライオンの異種格闘技戦をはじめ、長州力&谷津嘉章vsブルーザー・ブロディ&キラー・ブルックス、大仁田厚vsチャボ・ゲレロ、小橋建太vs佐々木健介がチョイスされ、まるで今、目の前で試合が行われているかのような大声援がスクリーンに送られた。
中でもチョップ合戦や激しい技の応酬が語り草となっている小橋vs健介の試合については有田も感無量の面持ちで、「この試合を(健介が)のこしたことで、僕はよかったと。本当に応援していてよかったと思える」と思いを振り絞った。
東京ドーム開催も期待できるのでは、と水を向けられると「東京ドームでおっさん4万人。ウォォォォ、アーリーター」と太い声で主な客層の”おじさん”のコールを再現しつつ、「夢ですね、それはそれでね」と笑顔。ただ、後楽園ホールという会場への思い入れもあり、頭を悩ませていた。
