新型コロナ禍でイベント続々中止の中…椎名林檎の「東京事変」ライブ決行で賛否渦巻く

新型コロナ感染拡大でイベント自粛ムードが漂う中、椎名林檎がボーカルの「東京事変」が大規模ライブを決行。これには賛否の声が。その後に全国5公演の中止が発表されましたが、果たして判断は正しかったのか!?

公開日:2020.3.10

▼3月1日
 「苦渋の決断を伴うかもしれないけど、今このタイミングで、コンサートを行う行為、及び参加は、危険な行為だと思う...全ての人々に対して。」「コンサートをキャンセルすることが、どれだけ大変な事なのかを、多分自分は知ってる。だけど今の状況は、選択肢とかじゃないような気がする。命より大切なものなんてないと思う。だからこそ自分も含めて、冷静な判断が必要。皆さんの安全を祈っています」

ライブ決行に賛否の東京事変、5公演を中止…YOSHIKIは繰り返し警鐘

 ▼3月3日
 「今このタイミングで、日本でのコンサートを開催、及び参加しているみんなへ、自己責任っていう問題じゃないと思うよ。批判じゃないよ、批判してる時間なんかない。戦っているのは、対人じゃ無くて、対ウイルス。今からでも、自分も含めて、冷静な判断のもとにそれぞれができることをしよう。」

ライブ決行に賛否の東京事変、5公演を中止…YOSHIKIは繰り返し警鐘

YOSHIKIが“圧力”かけた!?

ホリエモンがYOSHIKIのライブ自粛ツイートに反応「圧力って奴ですかねこれ」

 「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏が3日、ツイッターを更新。ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIが、新型コロナウイルスの感染拡大を危惧してコンサートの自粛を呼びかけるツイートをした報道を引用して、「圧力って奴ですかねこれ」と反応した。

ホリエモンがYOSHIKIのライブ自粛ツイートに反応「圧力って奴ですかねこれ」

 YOSHIKIはライブ自粛を2月からツイッターでも呼びかけており、この日も「戦っているのは、対人じゃ無くて、対ウイルス。今からでも、自分も含めて、冷静な判断のもとにそれぞれができることをしよう」などと、ミュージシャンとして自身の思いをつづった。

ホリエモンがYOSHIKIのライブ自粛ツイートに反応「圧力って奴ですかねこれ」
YOSHIKI警鐘連投に「ありがとう」「助かった」感謝続々 東京事変は中止、堀江氏は「圧力」

 X JAPNのYOSHIKIが4日夜にツイッターに「みんなの健康と安全を祈ってます」と投稿した。これまでYOSHIKIは、新型コロナウイルスが感染拡大する中でのライブ決行に対し、その危険さを何度も訴えていた。

YOSHIKI警鐘連投に「ありがとう」「助かった」感謝続々 東京事変は中止、堀江氏は「圧力」

 YOSHIKIの投稿には、ファンから「呼びかけ、ありがとう」「伝わってます」「何人もが助けられました」と感謝のコメントが集まっている。

YOSHIKI警鐘連投に「ありがとう」「助かった」感謝続々 東京事変は中止、堀江氏は「圧力」

 自由にライブを楽しめる世の中が、どれだけ素晴らしいかを実感する今日このごろ…。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング