何かと話題のNGT、激動の歴史を追ってみた

メンバーの山口真帆がファンの男2人に襲われたことを告発するなど話題のNGT48。3周年ライブがふっとぶほどの激震に見舞われたグループの歴史を振り返る(敬称略)

公開日:2019.1.11

 ファンの熱気で包まれた会見場では、メンバーへの大歓声はもちろんのこと、今村悦朗NGT48劇場支配人(55)にまで「エツロー、最高!!」と声が飛んだ。 新潟県燕市の女子大学生(18)は「初めてメンバーを見てカワイイなと思いました。近くに劇場ができるなんてすごい。マジでやばい!!」と“ナマNGT”に大興奮。新潟市の女性(18)も「学校でもNGTは話題になってます。お父さんと劇場に見にいきたい」とオープンが待ちきれない様子だった。

NGT48劇場支配人にも大歓声

15年7月25日 5850人の中から1期生22人合格

AKB新グループNGT48に22人合格

 NGT48の1期生オーディション最終審査が25日、新潟県長岡市で行われ、12歳から20歳までの22人が合格した。氏名などのプロフィルは後日発表され、AKBから移籍しキャプテンに就任した北原里英(24)、AKBと兼任の柏木由紀(24)、ドラフト生2人を加えたメンバーで活動をスタートさせて、8月末にファンへお披露目する。
 応募5850人から選ばれた22人のうち、新潟在住は12人。審査員を務めた秋元康総合プロデューサー(57)は「これはちょっといいな。なかなか粒ぞろい」と人選に納得の様子だったという。

AKB新グループNGT48に22人合格

15年9月16日 NGT劇場10月1日オープン予定が大幅遅れ…16年1月10日に

 NGT48の専用劇場オープンが大幅に延期されることが発表された。NGTから唯一じゃんけん大会に参戦している西潟茉莉奈(19)の登場前に会場のスクリーンで明かされた。NGT48劇場の今村悦朗支配人は「建設工事の遅れが原因」と説明。当初は10月1日にオープン予定だったが、1月10日となる。 じゃんけん大会の解説を務めていたNGTキャプテンの北原里英(24)は「大変申し訳ないです。でも、割とAKBグループって、予定通りに行われること少ないんですよね。想定の範囲内と言えば範囲内」と妙に納得のいく釈明で笑わせた。

NGT専用劇場 オープンが大幅延期

16年1月10日 ついに劇場公演デビュー!新潟出身・加藤美南がセンター

NGT加藤 デビュー公演で涙の訴え

 NGT48が10日、本拠地となる新潟市の専用劇場で、デビュー公演を行った。センターを任されたのは、新潟市出身の加藤美南=みなみ=(16)で、「一生懸命努力します。今日だけじゃなく、応援してください!」と涙を流してファンに訴えた。AKBから移籍してキャプテンを務める北原里英(24)は涙をこらえていたがアンコールで全員がそろうと「これで本当のスタート」とついに涙を流した。

NGT加藤 デビュー公演で涙の訴え

17年1月20日 1周年記念ライブで4・12CDデビュー発表!初代センターは中井りか

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング