24時間TVでプロポーズ承諾!女子高生選手から妻へ…茨城GG・片岡安祐美の素顔

2017年の24時間テレビで公開プロポーズを受け、承諾した茨城GG・片岡安祐美。異例の女子高生選手から兼任監督、そして妻へ。グラウンド内外で注目された彼女の素顔とは?

公開日:2017.8.27

欽ちゃん勇退で“アイドル選手”から選手兼監督に…そしてクラブ日本一!

茨城GGのアイドル選手として活躍していた片岡安祐美に大きな転機が。チームの監督だった萩本欽一が勇退することになり、なんと後任に片岡安祐美を指名!

2010年10月26日デイリースポーツ紙面

【2010年10月26日デイリースポーツ紙面より】
 今年限りでクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」の監督から勇退することを表明していたタレントの萩本欽一(69)が25日、都内で会見し、後任監督に女性の片岡安祐美内野手(23)を指名したことを明らかにした。
(中略)
 勇退試合を発表した萩本監督は後任について「この球団の(監督の)条件を考えました。野球が一番下手で意見を言えない人。選手が自由にできる人。探して決めました。片岡安祐美です」と発表。23歳の“茨城GGのアイドル”を次期監督に指名したと明かした。
 本人には通達済みで、「“え~、え~”って。(次期監督と)言ったときは笑ってました。“や~だ~”って言いながら(指で)ピースを出してたんで、心の中ではうれしいと思ってたんでは」と反応を振り返った。

2010年11月11日デイリースポーツ紙面
キュートなドレス姿で登場した片岡安祐美。後ろは楽天・山崎武司選手=2010年11月10日

【2010年11月11日デイリースポーツ紙面より】
 今季限りで勇退する茨城ゴールデンゴールズの萩本欽一監督(69)に次期監督に任命された片岡安祐美内野手(23)が10日、都内で「スカパー!アワード2010」にプレゼンターとして出席。監督就任への意気込みを語った。
 萩本から連絡を受けた時は「冗談だと思っていた」という片岡。その後、萩本が会見で宣言したことで冗談ではなかったことを知った。「“欽督”のように楽しませることはできないけど、皆さんに応援してもらえるような球団にしたい」と意気込みを表明した。

2011年1月15日デイリースポーツ紙面

【2011年1月15日デイリースポーツ紙面より】
 「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」の片岡安祐美選手兼新監督(24)が14日、都内で取材に応じ、3年ぶりの全日本クラブ野球選手権制覇を誓った。昨年末に勇退した萩本欽一前監督(69)からバトンを受け継いだ、社会人野球初の女性監督は、目標達成へ“鬼”になる覚悟を示した。
(中略)
 「“これではダメ”というような時には怒ります。鬼になるところは鬼にならないと。怖いと思いますよ」。いたずらっぽく笑うが、その目は真剣だ。「グラウンドでは厳しくいきます。先輩だろうが、後輩だろうが」と一切の甘えは許さない。
 今後も監督兼選手としてプレーを続ける。昨秋、監督就任の話が持ち上がった時には引退も覚悟したが、欽ちゃんから「お前の夢も追い続けなさい」とプレーイングマネジャーとして、現役続行の道を勧められた。「監督兼任は大変ですが、頑張りたい」と意欲を燃やす。

茨城GGの片岡安祐美選手兼任監督

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング