なぜ今?泰葉の過激書き込み「三木助さんの自殺は小朝のいじめ」

歌手の泰葉(56)がブログで、元夫の春風亭小朝を「告発」。「故四代目桂三木助の自殺は小朝のいじめによるものでした」などと過激な書き込みをしました。背景をまとめてみます

公開日:2017.4.24

4代目桂三木助(かつらみきすけ、1957年3月29日-2001年1月3日)は、日本の落語家。東京都北区田端出身。本名は師匠である5代目小さんの本名と同姓同名の小林盛夫(こばやしもりお)。出囃子は「つくま」。立教高等学校(現:立教新座高等学校)、立教大学経済学部卒業。父は落語家3代目桂三木助。甥は2代目桂三木男。

2001年1月2日に開催された5代目小さんの誕生パーティを無断で欠席した三木助だったが、その翌日に自宅で首を吊っている姿が発見された。病院に救急搬送されたが、死亡。この時、遺書には「か自分でも整理がつかないと同時に私の力のなさを痛感する」と書かれており、文字はかなり乱れていたという。冒頭の「か」の意味は明らかにされていない。

吉川潮の協力のもと、父の十八番であった『芝浜』も習得しようと励んでいた。

小朝も突然のブログ告発にまいっているのでは…これが本当の「小朝が参りました」!?どーもすみません、と頭をかいて、落語の芝浜のように円満に終わってくれればいいですが

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング