【大場久美子 17】先生なんて恥ずかしい。私はクーミンです。

 最近、講演会のお呼ばれが多くなってきました。リクエストの講演内容はさまざま。各自治体で、年間に数回○○月間というものがあって、私は人権問題や、自殺予防月間や女優としての体験談より心理カウンセラーとして呼んでいただくことが多い。

 毎回リクエストのお題に沿ってプログラムを組ませていただくのですが、どんな題材にもやはり、人間の心のメカニズムや、認知のゆがみや、心理学のやさしいスキルが基本となって、皆さまのお役に立つようです。

 講演会というと演台があって90分ほどのスピーチがほとんどらしいのだが、私は身ぶり手ぶりとにかく舞台の上を歩き回るので、演台は初めからいつも外していただいている。歌の仕事用のヘッドセットを使っていた時期も(笑)。

 時間があれば、その方のお近くに行かせていただきお話をうかがいたいもの。カウンセリングもそうですが、大体60分から90分の間に、ご自宅に帰ってからご自身で問題に対して取り組みをしていただけるよう、私が学んだスキルを精いっぱいお話しさせていただきます。1%は私のおせっかい、あとの99%は、ご自身の一歩でも前に進んでみようと思うお気持ちですから。

 講演会が終わると時間が許す限りロビーに出させていただきます。講演会の中の質疑応答のお時間はありますが、何百人もいらっしゃる所でなかなか手はあげづらいですものね。ロビーに出ると相談事で列をつくってくださることもしばしば。講演会の機会をいただくこともすごく感謝ですが、終わったあとロビーでの皆さまとのコミュニケーションタイムはとってもうれしいです。

 講演会に備えて実行委員の方々が私のブログやフェイスブック記事を読んで不安になるようです。「おはークーミンです!今日もハピラキー」なんて書いているんですものね。大場久美子、講演なんてできるかしらって不安にもなりますよね(笑)。会場に来てくださる方もアンケートを拝見するとタレントの講演と、初め思って来る方が多いそうですが、途中からメモを取りはじめる方が増えてきて、最後には前のめりになって聴いてくださる。本当にありがたいです。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能人コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス