米有名ミュージシャン死去 71歳 難病と6年以上闘病

 米ミュージシャンのボビー・コールドウェルさんが死去した。71歳だった。

 長い闘病生活の後、自宅で亡くなったことを妻のメアリー・コールドウェルさんがツイッターに発表している。「ボビーがこの家から旅立ちました。亡くなった時私は彼をしっかり抱きしめていました。この悲しみは永遠です。何年もの間、祈りを捧げてくれた全ての人々に感謝しています。フルオロキノロン毒性症候群でした。最後の6年と2か月、健康問題を抱えていたのです。神様のもと安らかに。私の愛する人。メアリー・コールドウェル」

 1978年のヒット曲『風のシルエット』で知られたボビーさん、同曲は2パック、コモン、ジョン・レジェンドらによってサンプリングされていた。

 ニューヨーク生まれで2004年にメアリーと結婚したボビーさんは、初めリトル・リチャードのギタリストとして人気を博し、1978年にソロデビューアルバムを発表、ピーター・セテラとエイミー・グラントの1986年のヒット曲『ネクスト・タイム』などキャリアを通して多くの曲をアーティストらに提供し、最後のアルバムは2015年の『クール・アンクル』となった。

 一方ボビーさんの『オープン・ユア・アイズ』をサンプリングした『ザ・ライト』でコモンとコラボしたクエストラブはインスタグラムにこう追悼の言葉を残している。「レジェンドと会える機会が失われたことはあまりにも惜しい。あなたの声、才能をありがとう」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス