ジョン・レノンが殺害犯のためにサインしたアルバムがオークションに登場

 故ジョン・レノンが、殺害犯であるマーク・チャップマンのためにサインしたアルバムがオークションに登場する。1980年12月、ニューヨークにあるアパート、ダコタ・ハウスの前でチャップマンに殺害されるわずか数時間前にサインしたものだという。

 そのオノ・ヨーコとのコラボアルバム「ダブル・ファンタジー」は、事件捜査のため、ニューヨーク市警に証拠として提出されていたそうで、今回オークションを開催するゴールディン・オークションズによれば、警察による印なども残っているようだ。23日より40万ドル(約4150万円)から入札開始となる。

 一方、チャップマン服役囚は仮釈放を巡り今年に行われた審問の中で、ジョン殺害が「極めて勝手な行動」であったとし、オノに謝罪していた。仮釈放申請を拒否されたチャップマンは「ただ私が犯した罪について繰り返し謝りたいのです。言い訳など一切できません。すべては自身の栄光のためだけだったのです。全く無実な人が被害に遭う最悪の犯罪だったと言えるでしょう」と語り、「彼はとても有名だったからです。彼の性格や彼がどのような人物であったかということを理由に彼を殺害したのではありません。彼は家族思いの人でした。アイコンでもありました。彼は私たちが今でも話せるようなことを口にしていた素晴らしい人だったのです。とにかく極めて勝手な行動だったということを強調したいと思います。(オノに)辛い思いをさせて申し訳ありませんでした」と謝罪した。(BANG Media International/デイリースポーツ)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス