指原時代!史上初連覇、24万票、V3

 AKB48の45枚目シングル(8月31日発売)の歌唱メンバーを決める「第8回選抜総選挙」の開票イベントが18日、HARD OFF ECOスタジアム新潟で行われ、HKT48・指原莉乃(23)が24万3011票を獲得して史上初の連覇を成し遂げた。速報1位のAKB48・渡辺麻友(22)は2位、SKE48・松井珠理奈(19)が3位。「にゃんにゃん仮面」として16位にランクインした小嶋陽菜(28)は、デイリースポーツ既報通りグループ卒業を発表した。

 バラエティー系アイドルが、速報2位からの逆転劇でAKB史を変えた。前田敦子(24)も大島優子(27)も見られなかった前人未到の連覇の景色。3度目の頂点、20万票超えも史上初だ。トリプル快挙を決めた瞬間、両手でこん身のガッツポーズを作った。

 目に涙を浮かべての勝利スピーチで「どうか私に心からの『おめでとう』をお願いします」と会場を埋めた3万人に呼びかけた。

 「スキャンダル成金と思われても、あっちゃん、優子ちゃんと違って企画ものと思われても仕方ない。たたかれたらホコリしか出ません。だけど、ファンとの絆は熱いと思ってます」。2月に祖父を亡くしたと明かし「この場に立ってること、喜んでくれてると思います」と胸を張った。

 ライバルと名指しした渡辺を6万7000票以上引き離す圧勝。背中を押したのは初代女王からのひと言だった。昨年末、テレビ番組で前田と対談。総選挙出馬にためらいを隠せずにいると「絶対に出た方がいい。もう1回、1位を取れたら伝説になるわけじゃん」とハッパをかけられた。

 指原が立候補届を正式に提出すると、前田はインスタグラムにAKB時代の指原とのツーショットを掲載、“無言のエール”を送った。開票目前の本紙インタビューでも「1位は指原じゃないと困る。(指原センターの)『恋するフォーチュンクッキー』のような名曲が生まれてくれたらもう1回、AKBが盛り上がるなって」と激白。元絶対エースの期待に、見事に応えた。

 終演後の会見では「あっちゃんからはボイスメッセージで『花束を届けられなくてゴメンね。おめでとう』と言ってもらえました」とうれしそうに報告。「できれば3連覇、4連覇と続けていければ」-王道ではないにせよ、『絶対エース』の称号を受け継ぐ指原時代が到来した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能・社会)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス