AKB高城亜樹 卒業発表…柏木由紀も涙

 AKB48の高城亜樹(24)が15日、東京ドームシティホールで開催された恒例のライブイベント「第5回AKB48紅白対抗歌合戦」でグループからの卒業を発表した。今後は女優としての道を進むという。

 卒業ソングとして知られる「桜の木になろう」の歌唱前に、「AKBがすごく大好きです。今の環境に何の不満もありません。でも、このまま甘えてちゃいけないと思いました。AKBとしての活動を誇りに、これからは高城亜樹の道を進んでいきたいと思います」と目に涙を浮かべ、決断を報告。進路には女優業を挙げた。

 サプライズ発表に続いて、「かけがえのない仲間と歌わせてください」と北原里英(24)らと同曲を披露した。

 8月に卒業した倉持明日香(26)、高城と3人で派生ユニット「フレンチ・キス」を組んでいた柏木由紀(24)は、歌声を聞きながら涙。審査員を務めていた卒業生で女優の前田敦子(24)は、「こっち側に来て、一緒に頑張ろう」とエールを送っていた。

 高城は08年12月、研究生からチームAに昇格。09年の選抜総選挙で23位に入り、アンダーガールズに選出された。

 10年には同じ事務所に所属する柏木、倉持と「フレンチ・キス」を結成。10年の総選挙は13位、11年12位に入ったのが最高位だった。以降、12年は17位、13年は20位、14年は26位、15年は30位だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能・社会)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス