秋元氏 総選挙福岡開催の疑念を払拭

 「第7回AKB48選抜総選挙」が6月6日に福岡ヤフオクドームで開催されることが発表された。中国などアジアからの旅行客で利用客が急増中の福岡市内のホテルでは、総選挙決定により早くもホテル争奪戦が繰り広げられるなど、大きな反響を呼んでいる。

 総選挙は過去2年間は味の素スタジアム、日産スタジアムと屋外開催だったが、昨年は土砂降りの雨に。主催者は天候や近隣への騒音問題の懸念から、今年は室内での実施を検討。5万人規模の観客を収容できる会場として、スケジュールともに合致したのがヤフオクドームだった。首都圏以外&ドームでの開催は史上初めてとなる。

 福岡といえばHKT48のお膝元。6日の会場発表直後から、昨年、AKBの渡辺麻友に連覇を阻まれ2位となったHKTの指原莉乃にとって、“追い風”になるのでは、との見方も広がっている。

 初の福岡開催について、ネット上では指原を信頼する総合プロデューサー・秋元康氏の意向を受けたものでは?などの憶測が飛び交うなか、秋元氏は20日夜、トークライブアプリ「755」で疑念を払拭した。

 「何故、福岡で選抜総選挙を開催するとなったのですか??」というファンからの質問に、「運営スタッフの説明では、天候に左右されないことと、21時過ぎても音が出せること、収容人数の問題ということでした。」と自らの言葉で説明。それ以上の“思惑”がないことを改めて訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能・社会)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス