入山 右手にギプスでも“天然ボケ”

 5月の握手会で襲われ、右手小指を骨折するなどのけがを負ったAKB48の入山杏奈(18)が6日、都内で行われた初主演映画「青鬼」の舞台あいさつに登壇した。6月30日に事件後初めて姿を見せたAKB48劇場の公演に続き、ファンの前に登場。まだ右手はギプスで固定したままだが、「この場所に来られて、うれしいです」と元気な姿を見せた。

 「あんに~ん!」の大声援が響く中、入山はほほ笑みながら登壇した。愛らしいピンクのワンピース姿と、ギプスをした右手のギャップが事件の痛ましさを思い出させる。だが、入山の第一声が、それを吹き飛ばした。

 「“年の瀬”の忙しい時期に来ていただきありがとうございました」

 共演の須賀健太(19)が「これから上半期だよ!」と、ツッコミ間違いする、まさかのボケで会場を和ませた。

 前日再開したAKB48の握手会を欠席したように、まだ通院するなど静養中の身だ。右手は極力背中に隠していたが、それでも共演者のあいさつ後は軽く両手で拍手をして見せた。

 所属事務所によると、今後のスケジュールは決まっていないという。できることから復帰していく方針で、今回の舞台あいさつは入山たっての希望で実現した。自ら「AKBの外に一歩踏み出している」と振り返る、思い入れの強い初主演作。前日5日の公開初日には、全国の上映館9館が全ての回で満席となった。課金制で先行公開したネット放送・ニコニコ生放送では映画史上最高の7000人が視聴したという。

 会場には「警備」の腕章を巻いたスタッフ20人が待機。移動の際には入山の周囲を固め、舞台あいさつ中も近くで目を光らせた。少しずつ本格復帰に向けて歩みを進めていく、あんにんは「最高のホラー作品になったと思います。SNSで拡散してください」と、しっかり宣伝し、事件の影響を感じさせぬ姿でファンを安心させた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(AKB48バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス