AKBの“GMT”あまちゃんに負けん

 AKB48の新チーム「Team8」のお披露目会が3日、都内で行われた。47都道府県で開催されたオーディションには約1万人が応募し、各地1人ずつの代表メンバーを選出。12歳から19歳までのフレッシュな46人(三重県代表は体調不良で欠席)が顔をそろえた。夏以降に予定されている秋葉原の劇場デビューに先駆けて、「第6回選抜総選挙」への出馬権が与えられることも発表された。

 昨年放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で話題となった、『地元』をもじった地方出身者によるアイドルユニット「GMT」を体現するかのような新チーム。ドラマの舞台だった岩手県代表の佐藤七海(14)は、「『あまちゃん』なんかに負けないぞ!!じぇじぇじぇパワーで頑張ります」と、NHK紅白歌合戦にも出場した“人気アイドル”に、ライバル心をむき出しにした。

 日本列島、津々浦々から集まったメンバーは、それぞれ郷土愛を全開に。埼玉県代表の高橋彩音(16)が「もう、『ださいたま』とは言わせません」と豪語すれば、広島県代表の谷優里(14)は「広島が大好きじゃけ」と方言をさく裂させた。

 グループ総監督の高橋みなみ(22)はVTRメッセージで、初々しい後輩たちを激励。「皆さん、緊張してますか?しますよね。一緒にステージに立てる日を楽しみにしてます」と“新鮮力”を歓迎した。

 トヨタ自動車のバックアップを受け活動するTeam8は、5月から全国20カ所でのイベント巡りをスタートさせ、夏以降には秋葉原の劇場デビューを予定。「第6回選抜総選挙」(6月7日、東京・味の素スタジアム)への参戦がサプライズで発表されると、一様に驚きの表情で、涙を浮かべるメンバーも。

 3月下旬にオーディション合格が通達されたばかりとあって、歌やダンスのレッスンはこれから。平均年齢14・4歳の47人が、華々しいお披露目で“故郷の星”への第一歩を踏み出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(AKB48バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス