福山雅治 5年9カ月ぶりニューアルバム9・9発売 ウイスキー「スーパーノヴァ」もきっかけに
歌手で俳優の福山雅治(57)が14日、東京・日本武道館で全国アリーナツアー「WE’RE BROS. TOUR 2026 龍、雷乃発声(りゅう、かみなりすなわちこえをはっす)」の東京公演最終日を迎えた。ツアー最終盤となる2日間の武道館公演で計2万6000人を集める大盛況ぶりで、8月に予定される東京・大阪でのドームツアーへと弾みをつけた。
福山は9月9日に、前作から自身5年9カ月ぶりとなるニューアルバム「超新星」をリリースする。アルバムには「龍」「万有引力」といった、この間に発表された楽曲が中心に収録された。
タイトルの「超新星」について「この5年9カ月に新作を書き続けて、たまりにたまっちゃいまして。作品に込めたものが一度爆発して終わりを遂げ、さらに新しく進化するための現象になったらと」と込めた思いを説明。一方でウイスキー「スーパーノヴァ」も「カッコいい言葉だなというのが、ずっと頭にあった」ときっかけとなった。
13日にはアルバムジャケットも公開。「超新星爆発の果てにあるものは何だ?と。日が昇って日が暮れて、草が生えて花が咲いて。そういう静かな営みを表現した」と福山。「超新星」という言葉と対照的に、訪れた静寂さの余韻が漂うジャケットとなった。
