JUMP八乙女光 初声優にド緊張「口がパサパサ、喉がイガイガしたらどうすれば」
Hey!Say!JUMPの八乙女光(35)が15日、都内で行われた4月5日スタートのテレビアニメ「魔法の姉妹ルルットリリィ」(TOKYO MX、ABCテレビほか)のプレミア上映会に出席した。
今作は1983年に最高視聴率22・2%を記録した「魔法の天使クリィミーマミ」をはじめとした「ぴえろ魔法少女シリーズ」の完全オリジナル最新作。人気アニメで声優初挑戦となった八乙女は「とにかく全てが新鮮でした」と充実の表情で振り返った。
作中では魔法の国の住人で、謎めいたキャラクターのミーター役を担当。時にはスタジオの隅で台本読みの練習をしてアフレコに臨んだ。「すっごい、緊張して、みんなをチラチラ見ちゃっていました」という。共演の声優・天﨑滉平には「口がパサパサ、喉がイガイガしたらどうすればいいですか?」とアドバイスを求め「とにかく水を飲みましょう」と教えられると、助言を忠実に実行。「天ちゃんが隣にいてくれてよかった」と感謝の思いを口にした。
作品にちなみ魔法が使えるなら何をかなえたいかを問われ「寝るのが大好きなので、モクモクってエアベッドを出して、持ち運びたい」と切実な願望を告白。「理想のマットレスを空中に出してみたい。(空を)飛びながら寝てみたい」と続け、会場を驚かせていた。
