【高市解散】すでに23日に解散したが…れいわ大石氏「今すぐにでも解散をやめて」に高市総理「今からやめることはできません」
日本記者クラブ主催の「党首討論」が26日、都内で行われた。自民・高市早苗、維新・藤田文武、中道・野田佳彦、国民・玉木雄一郎、参政・神谷宗幣、共産・田村智子、れいわ・大石晃子の7党首が出席した。大石氏は高市総理へ「今すぐにでも解散をやめてほしい」と訴えるも、高市総理からは「今から辞めることはできません」と否定された。
大石氏は、高市総理への質問として「取り繕いなしでお答えいただきたい」と切り出し「世界は大動乱、絶対にやってはいけないこと、ワンチャン、世界の子供達を戦争に巻き込まない道筋はないのか」など延々と質問。司会者からは「まとめてください」と何度か注意を受けるも「1分のプレゼンでは難しい、大きな議論が必要」などと訴え「今すぐにでも解散をやめて頂いて、各国政府と話し合っていくべきではないでしょうか」などと質問した。
高市総理は「どの部分がご質問なのかよくわからなかったのですが」と困惑。大石氏は「解散をやめていただきたい」と質問部分を強調すると、高市総理は「解散をやめていただきたいというのがご質問のようですが、すでに衆議院は解散されました。今からやめることはできません」と答えていた。
