いとうまい子、人生初の金髪に挑戦したい 大学教授就任後、学生からピンク髪も勧められ興味津々
タレントのいとうまい子(61)が4日、都内で行われた「2025‐2026ハルメク シニアトレンド」発表会に出席した。
「ハルメク生き方上手研究所」が2026年以降も続くと予測されるトレンドや、今後のトレンドの芽をキーワードにまとめたイベントで、いとうは俳優として活動しながら経営者の顔を持つ。また、今年から情報経営イノベーション専門職大学と、洗足学園音楽大学の客員教授に就任したが、60代になっても、金髪にしたいという思いを明かした。ヘアメイクアップアーティストの化け子氏が最近、金髪姿にしたと話すと「私もやってみたいです。金髪。憧れます。一度も、やったことがないので」と目を輝かせて告白した。
最近、授業を受ける学生が、就職活動となるや、髪色を黒髪にすることで髪形の話題になるといい「大学4年生を受け持っているんですけど『私も一度はやってみたかったな』って言うと、学生に『マイマイさんもやった方がいいですよ。ドピンクがいいです』と原宿にいいお店があると勧められます」と笑った。
1980年代にはドラマ「不良少女とよばれて」に不良役で人気を博したが、今は大学教授と呼ばれる立場について「『不良少女とよばれて』があるからこそ今もあるかなと。振り返ってみると、あれがあったから点が線になって、今があるかなと思います。40年前は教授になるとは思ってもなかったですから。自分の希望することがあれば、ちょっと動いてみることが、線としてつながるのではないかなと思います」と、年齢を重ねても衰えぬ好奇心を明かした。
