杉村太蔵氏「ただただ幼稚な発言というだけで全国民に謝罪」20年前の料亭反省会見再び…ワイプで赤面
元衆議院議員の杉村太蔵氏が19日、テレビ朝日系「徹子の部屋」に出演。20年前の反省会見のVTRを見て「バカですね~」と冷や汗をかいた。
杉村は、新人議員の時に「料亭」発言で大炎上。「行ったことがないから行ってみたいですねって言ったら、各局夕方のニュース全てのキャスターがブチギレてました。あるコメンテーターの方は日本が終わったと」と当時の炎上振りを振り返った。
そんな発言がきっかけとなり、黒柳は「反省会見も?」と聞き、杉村氏は「これ、すごいですよ。差別的な発言ではない。違法行為でもない。ただただ幼稚な発言というだけで、全国民に謝罪ですから」「全国民に心からの謝罪をしましたから」と笑って振り返った。
ここで黒柳が「そのときのVTRが」と言い出し、杉村氏は「あるんですか?!」とびっくりし「20年たって、それはまた、あらららら」と明らかに動揺。そしてVTRには20年前の杉村氏が。
神妙な表情で「国会議員としての自覚が足りないまま、幼稚で無責任な発言を繰り返してしまいました」と言う若かりし頃の姿を見て、ワイプの杉村氏は「バカですね~」と赤面しきり。
若かりし杉村氏は続けて「そのことを今では大変反省しております。本当に申し訳ありませんでした。心からお詫びを申し上げます」と頭を下げると、ワイプの杉村氏は「長い…いやあ…」と20年前の自分に恥じ入っていた。
