中村獅童が歌舞伎初心者に助言「難しい物、一つ一つクリアしていく」 「国宝」効果で若者に歌舞伎ブーム
歌舞伎俳優の中村獅童(53)が14日、都内で十二月大歌舞伎(12月4~26日、歌舞伎座)内の「超歌舞伎 Powered by IOWN『世界花結詞』」の取材会を行った。
映画「国宝」の影響で、若者の中でも歌舞伎ブームが発生している。古典歌舞伎と最新テクノロジーを融合した超歌舞伎を通し、自身も初心者が触れるきっかけを作っている獅童は「最初に難しいものを見てしまうと退屈だなとか、寝ちゃったとか…。それで歌舞伎=難しいってなっちゃうと、すごく残念」と率直に吐露した。
その上で「今のところ、僕が出てるものは全部面白い。まあ冗談ですけど」とアピールしつつ「だんだん難しい物、一つ一つクリアしていくって見方がおすすめ」と初心者に向け助言していた。
