「アッコにおまかせ!」40年の歴史に幕 26年3月に終了、生放送で報告 和田アキ子「これが一番いいタイミング」「深く感謝」

 2日放送の「アッコにおまかせ!」に生出演した和田アキ子(TBS提供)
 2日放送の「アッコにおまかせ!」。(左から)ちょんまげラーメン・田渕章裕ときむ、松村邦洋、和田アキ子、峰竜太、山内惠介、朝日奈央、山形純菜アナ(TBS提供)
2枚

 歌手の和田アキ子(75)が2日、司会を務めるTBS系の情報バラエティー番組「アッコにおまかせ!」(日曜、前11・45)に出演し、同番組が来年3月で終了することを明らかにした。

 1985年10月の番組開始から先月で40周年を迎え、さまざまな話題を振りまいてきた“日曜昼の顔”と言える長寿番組が、幕を下ろす。

 生放送の終了間際、和田は「『アッコにおまかせ!』はおかげさまで先月、40周年を迎えました。私はずーっと前から、この番組に関しては自分なりにしっかりと区切りをつけたいと思って参りました。40周年を目標にしておりましたが、迎えることができて、これが一番いいタイミングだなと思って今日発表させていただきます。『アッコにおまかせ!』は、来年の3月をもって終了とさせていただきます」と穏やかに終了を告げた。

 スタッフや準レギュラー出演者、視聴者に「深く感謝しております。40年間、本当にありがとうございました」と一礼し、「これから一回一回を大切に、皆さんとともに明るく楽しくお届けしていきたいと思います。長い間ありがとうございました」と感謝を伝えた。

 また、4という数字への思いを述べ、「40周年やれたらかっこいいなと自分の中で思っていたんです」と説明。共に司会を務める俳優の峰竜太(73)らこの日の出演者にも感謝し、「和田アキ子がいなくなるわけじゃない。歌も頑張りますし、明るく楽しく生きていきたいと思っております」と笑顔で語っていた。

 TBSは本紙の取材に対し、終了は「和田アキ子さんご本人や事務所側と当方が話し合った結果」と説明した。

 ◆アッコにおまかせ!起こり事メモ   

 ▽1985年10月 放送開始。司会は和田アキ子と松尾貴史

 ▽86年10月 松尾が生島ヒロシに交代

 ▽90年11月 復帰した中森明菜が生出演

 ▽91年4月 生島が田中義剛に交代

 ▽93年10月 田中が峰竜太に交代

 ▽98年5月 離婚騒動渦中の小柳ルミ子が生出演して心境告白

 ▽2004年4月 鈴木亜美が復帰会見から4日後に生出演

 ▽11年4月 生放送後に和田、峰ら出演者が東日本大震災の募金活動

 ▽12年7月 和田が放送開始から1303回目で生歌を初披露

 ▽14年1月 陣内智則がフジテレビ・松村未央アナウンサーとの真剣交際を報告(17年結婚)

 ▽17年12月 トレンディエンジェル・斎藤司が一般女性との結婚を発表

 ▽20年9月 「生放送バラエティー番組、同一司会者最長放送」としてギネス世界記録に認定されたと発表。タモリが28年ぶりに出演

 ▽24年1月 TBSの宇内梨沙アナ(25年退社)が結婚を発表

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス