薬丸裕英 大みそかの紅白は「国民行事だから信号全て青」TBS→NHKが「8分」にスタジオ騒然「えぇっ?!」ヒロミも仰天
タレント・薬丸裕英が10月31日にフジテレビで放送された「ザ・共通テン!」に出演。1980年に大ブームを起こした人気アイドルグループ「シブがき隊」時代の思い出を語った。
当時、TBS「日本レコード大賞」とNHK「紅白歌合戦」はともに大みそかに生放送されており、レコ大が午後6時半から9時まで、紅白が午後9時からだった。レコ大が行われる赤坂から、渋谷のNHKまで生放送なのに移動できていたことから、ヘリコプターで移動している、との噂もあった。
この噂について薬丸は「それはウソです」と否定。「ウソなんですけど、レコード大賞が終わるのが8時50分、紅白のスタートが9時。この10分で移動しなきゃいけない。我々は車の中で紅白のオープニング衣装に着替える。そしたらビックリしたのが、行く信号信号が全て、青に変わる」と明かすと、スタジオは一斉に「え~っ?!」。
薬丸は「そこには信号機の下に警官の人がいて、紅白歌合戦ってのは国民行事だから。全ての信号が青で、(NHKまで)8分で着いた」と説明。再び「えっ?!」の声があがり、ヒロミも「すごいねぇ!」と驚いていた。
