体調不調で活動休止中 韓国女性歌手が元所属事務所の創設者を収益未払いで告訴?現事務所は「精算は完了している」
韓国の4人組女性グループ・2NE1のBOM(パク・ボム=41)が22日、かつての所属事務所であるYGエンターテインメントの創設者で総括プロデューサーのヤン・ヒョンソク氏(55)を告訴すると自身のSNSで予告し、現所属事務所のD-Nationエンターテインメントが釈明したと23日、現地メディアのSPOTVニュースなどが報じた。
BOMはSNSで「YG国民の皆さま、インターネットの皆さま、YGがパク・ボムに何をしたのか徹底的に調査してください」というコメントとともに、告訴状を公開。該当の告訴状には、自身の名前と連絡先、被告訴人としてヤン・ヒョンソク氏が明示されていた。そして詐欺および、横領容疑で告訴するとし「支払われるべき正当な収益金を、長い間支払わなかった」と、莫大(ばくだい)な金額を記載した。(該当の投稿は現在、削除済み)
同社は「パク・ボムの2NE1の活動に関する精算は、すでに完了している。SNSに投稿された告訴状が受理された事実はない」と明かしたという。また「パク・ボムは全ての活動を中断し、治療と健康回復に専念している。弊社はアーティストが健康を取り戻せるよう、最善を尽くしている」と伝えたとした。
2NE1は昨年、デビュー15周年を記念してグループ活動を再開したが、今年8月、BOMは体調不良により活動を一時中断すると事務所が発表した。
