丸山圭子 3月に洗足学園音楽大学を定年退職 客員教授は「やって良かったし、鍛えられた」 現在は「丸山塾」立ち上げ音楽指導
大ヒット曲「どうぞこのまま」で知られるシンガー・ソングライターの丸山圭子(71)が25日に3年ぶりのニューアルバム「彩色兼美」をリリースし、発売記念ライブを4都市で開催する。
丸山は2009年のロック&ポップス学科創設から携わってきた洗足学園音楽大学を3月に定年退職した。客員教授だったが、「最高に行ってる時は週4日ぐらい」というから本業の教授のように出勤し、作詞作曲の講座や個人レッスン、バンドワークショップなどを受け持っていた。
若い学生達と過ごして「こっちが上回るぐらいエネルギーを持ってないと説き伏せられない。体力も含めて教えられたことが多い。教えるっていうのは教えられるんだなってすごい思いましたね」と得るものは多かった。「やって良かったし、鍛えられた。教えるっていうことは全部確実に上回っていなきゃいけないので、勉強することがいっぱいありました」。
人気ロックバンド「マカロニえんぴつ」は同科の4期生。「(ソングライターでボーカル、ギターの)はっとり君ってホントに最初からすごくエネルギーがあって。ステージを最初に見た時は『君はエネルギー、パワーがあって、絶対にプロになれるよ』っていうアドバイスをしたのを覚えていますね」と、才能は際立っていたという。
退職後は「丸山塾」を立ち上げ、音楽を教える活動を継続している。
